茂木久美子が元ギャル?激レア出演で新幹線カリスマ販売員の接客マル秘テクが凄い!講演料なども




茂木久美子が元ギャル?激レア出演で新幹線カリスマ販売員の接客マル秘テクが凄い!講演料なども

2018年12月17日放送の
激レアさんを連れてきた。」では

【新幹線の中でやりたい放題して

桁外れな売り上げを記録しちゃった

車内販売界の怪物】な激レアさん

元ギャルのカリスマ販売員
茂木久美子(もきくみこ)さんが登場します!

今もまだ、
誰も彼女の記録的売り上げを破ったことがなく
伝説のカリスマアテンダントとして
現在もメディアでの出演など多方面で活躍中です。

そんな茂木久美子(もきくみこ)さん、
いったいどんな人なのでしょう。

「激レアさんを連れてきた。」で語られる
マル秘破天荒テクニックとは?

スポンサーリンク
 

茂木久美子さんのwiki風プロフィール

茂木久美子が元ギャル?激レア出演で新幹線カリスマ販売員の接客マル秘テクが凄い!講演料なども

出典:元山形新幹線車内販売員 茂木久美子の公式HPより

名前:茂木久美子(もきくみこ)

生年月日:1980年2月9日

出身地:山形県天童市

出身校:山形城北高校卒業

茂木久美子さんは、高校卒業後
JR東日本の車内販売会社である
日本レストランエンタプライズ(NRE)に入社します。
そして、山形新幹線「つばさ」の車内販売員となります。

新幹線の車内販売では、一人あたりの売上が
一往復で平均7~8万円だそうですが

茂木久美子さんは東京~山形間の一往復半で
なんと53万円という驚異的な売上を叩き出します。

優秀な成績が称えられ、評価はうなぎ上り。
史上最年少でチーフインストラクターに就任、出世します。
その結果、メディアで多く取り上げられるようになり、
講演依頼が殺到、さらに口コミで評判が広がり
今では年間150回の講演を行うほど大活躍されています。

ちなみに、最初はCA(キャビンアテンダント)を目指していたようですが
英語がニガテなので、制服が何となく似ている車内販売にしたそうです。笑

2012年には車内販売員を引退し、講演・研修講師として独立
2015年に自ら代表を務めるグローバルゲンテンを設立します。

スポンサーリンク

茂木久美子さんは元コギャルだった!?

茂木久美子さんは元ギャル(コギャル)だったと言います。
なんと車内販売員の面接にもギャルの格好で挑んだとそう。
「オシャレして行こう!」的なノリだったにも関わらず採用されます。

この時は、面接に受けに来た人すべて採用だったそうですが、
それでもリクルートスーツ以外の完全私服(ギャルメイクにハイビスカスのワンピ)の人も合格とは何か光るものがあったのでしょうか?
ご両親も、受けるはずがないと思っていたそうですよ!

茂木久美子が元ギャル?激レア出演で新幹線カリスマ販売員の接客マル秘テクが凄い!講演料なども

また2003年に第24代ミス駒の女王に選ばれていることもあり
とても可愛らしい人なんです。
そして話し方もまた可愛らしいんです!

「将棋の女王」(こまのじょおう)とは天童市のキャンペーンガールで毎年4月にコンテストがあり、人間将棋や天童夏まつり、県外でのさくらんぼキャンペーンなどで活躍する。

番組を見ていて私も感じたのですが
飾り気のない、面白いトークは
なんかもっと話したくなるのがわかるような気がします。
新幹線はサラリーマンの男性が多いイメージがあるのですが
可愛くて、優しい話し方で雑談混じりだと、
ついつい買ってしまいたくなるのでしょうね。

茂木久美子さんの53万円達成マル秘接客術とは?

番組では、茂木久美子さんの
「1日でコンビニ1軒分を売るマル秘破天荒テクニック」を披露してくれるようです。
すごく気になりますね!

茂木久美子さんは
「とにかくお客様に喜んでもらいたい!」
という気持ちが強かったそうで
その熱い思いから、色んな接客方法を編み出します。

勉強が得意ではなかった茂木久美子さんは
車内販売のマニュアルを読まなかったそう。
パラパラと挿絵だけを流し読みしたにもかかわらず
53万円も車内販売で売り上げます。
そのマル秘接客術
とは・・・

  • バック走法
  • マッハつり銭
  • 山形弁クイズ

【バック走法とは】

後ろを向きながらカートを引っ張り、商品を販売するスタイル。
一度お役様の足をカートで踏みつけた失敗から生まれた方法で
後ろ向きにすることで商品を購入したいお客様を
見逃すことがなく売り上げアップに。

【マッハつり銭】

数学もニガテだった茂木久美子さんは
お釣りを返すのが遅かったそう。
そこで小学生の引き算ドリルを猛勉強の末、引き算は完璧!
お客様がお財布から出すお金を予測して
先にお釣りを用意しておくことで素早くお釣りを渡せるので時短に。

【山形弁クイズ】

茂木久美子さんは、山形生まれの山形育ち。
生粋の山形人なので本当は山形弁で仕事ができないことに
自分の力を出し切れていないと感じていました。
そんなある日、お客様に質問されて際に、思わず山形弁が!

しかし、お客様は笑って「故郷に帰ってきたんだ」と喜んでくれたそうです。
何だか目頭が熱くなりますね・・・
それから茂木久美子さんは山形弁もいいんだ!とひらめき
お客様に合わせて山形弁クイズを出して場を盛り上げていたそうです。

それからというもの「勝手に茂木久美子会」という
茂木久美子さんのファンクラブが出来るほどに!

そして、ついには53万円の売り上げを達成したのです。
勉強もニガテだったコギャル
ファンが出来るまでの人望と
コンビニ1軒分の売り上げを達成してしまうほど
カリスマ販売員になった経緯は本当に素晴らしいですね!

それもすべてはお客様のためにという
茂木久美子さんのおもてなしから繋がったのは言うまでもありませんね!

茂木久美子さんの販売テクニックが動画でアップされています。
興味のある人はぜひどうぞ!

また茂木久美子さんは書籍も出されています。
気になる人はポチっと!




スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。