「サバ缶は僕の元気の素」三浦雄一郎の食事法が凄い!栄養士も絶賛の鯖の缶詰マル秘レシピとは【梅ズバ11/14】

「サバ缶は僕の元気の素」三浦雄一郎の食事法が凄い!栄養士も絶賛の鯖の缶詰マル秘レシピとは【梅ズバ11/14】

2018年11月14日放送の梅沢富美男のズバッと聞きます!
【ツナ缶より売れてる!話題のサバ缶超簡単レシピ】では、

86歳、登山界のレジェンド三浦雄一郎さんの健康のために長年食べ続けているという、
話題の「サバ缶」を取り上げられます。

サバ缶なんて、家に必ずありそうなものですが、そんなサバ缶が今注目されているのです!
明日のスーパーでは、サバ缶が消えてしまうかも・・・!

スポンサーリンク
 

三浦雄一郎さんプロフィール

名前:三浦 雄一郎(みうら ゆういちろう)

生年月日:1932年10月12日

出身地:青森県青森市

日本のプロスキーヤーで登山家にして冒険家。
2013年に80歳でエベレスト登頂を果たし、世界最高齢としてギネス世界記録にも登録されました。

53歳で一時現役引退するのですが、1食で寿司50カン、
ステーキ1キロ、ビール1日5本などの、飲み放題に食べ放題の暴飲暴食が原因で生活習慣病になってしまいます。

狭心症、不整脈、高脂血症、2型糖尿病を発症し一時期、余命はなんと3年と宣告されます。
しかし「エベレストに上りたい!」という思いから健康に気を付けるようになり独自の健康法で、この余命3年を克服します。

 

今現在も行っている健康法は、

① 朝食にサバ缶をたべること
② ヘビーウォーキング(重りを付けて歩く)

今日もスタジオでは2キロ重りを足に付けて出演されていました!
超ストイックですね。

サバ缶はオメガ3脂肪酸DHAやEPAが豊富!生活習慣病予防にも!

サバ缶といえば、よくスーパーなどで見かけますね。
マルハニチロさんの缶詰は年間3500万缶を製造しています。
またサバ缶の生産量日本一は青森県で、三浦 雄一郎さんの故郷でもあります。

サバ缶に含まれる栄養としては、DHA、EPA、ビタミンB2、B6、B12など多くの栄養をを含んでいます。
骨ごと食べられるサバの水煮缶は生のサバに比べてカルシウムが43倍。
ビタミンB12も水煮缶のほうが多いそう。

缶詰のほうが栄養が高なんて知らなった!
缶詰のほうが栄養が豊富なら、お料理の手間も省けるし一石二鳥じゃない?!

 

さらには、動脈硬化、高血圧、心臓病などの生活習慣病の予防効果もあるそうですよ!
もう、食べないわけにはいかないですね!

サバ缶は朝食に取るのが最適!

サバ缶は、以外にも朝に食べるのは良いとのこと。
サバ缶に含まれているEPAやDHAは、朝の方が体内への吸収が良くて
血中濃度が上がり、中性脂肪が下がると言うのですから驚きです。

朝は、パン派ではなくてご飯派の人なら嬉しいおかずになりますね~
でも大丈夫。
パン派の人にもおススメのレシピをご紹介しますからね!

 

最近はサバ缶は栄養面だけでなく、味も豊富になってきました。
トマト味やカレー味、レモンバジル味などがあります。
そんなことから、人気が出て缶詰の生産量はツナ缶を抜いてトップになります。

スポンサーリンク

超カンタン!栄養豊富の三浦 雄一郎のサバ缶レシピ

① 味噌煮サバ缶の中身をほぐし、納豆と卵を投入。
② よく混ぜ、キムチを入れて完成!

まあ、なんとシンプル!しかし、これが健康に良いらしいのです。
サバ缶の栄養のおかげで骨も筋肉も元気だそうですよ!

こんなに簡単でシンプルなサバ缶のレシピですが
プロの管理栄養士の今泉マユ子さんも絶賛しています。
サバや卵には食物繊維やビタミンCがないため、欠けている栄養を補えることから
キムチを入れるのは最適なんだそうです。

朝サバ生活!時短サバ缶レシピ

梅ズバ番組では芸人あらぽんさんが、サバ缶を使ったレシピを一週間食べて中性脂肪が驚くほど低下します。その簡単で時短、手抜き万歳のサバ缶レシピのご紹介です。

一人暮らしの人にもおススメです。
キッチンも汚れ知らずの超手抜き料理ですが、かなり美味しい!
なのに栄養満点なんて、もう神ですね。

サバ缶の炊き込みご飯

材料:サバ缶(汁ごと)・米・トマト
普通にご飯を炊く要領で米と必要な水を炊飯器に。
その上にサバ缶を投入!軽くほぐして、真ん中へ皮のままのトマトを入れてスイッチオン!
炊きあがったら出来上がり!

サバ缶チゲ豆腐

材料:サバ缶(汁ごと)・豆腐・キムチ
器に豆腐、サバ缶、キムチの順にいれて、軽くラップをして
レンジで2~3分加熱して出来上がり!
仕上げにごま油をかけると尚美味しいです。

サバ缶味噌汁

材料:サバ缶(汁ごと)・味噌・えのきなど
器に味噌をお湯でといて入れます。サバ缶をとえのきをを投入で出来上がり!
サバが冷たくて嫌な人はレンジで少し加熱するといいと思います。
お出汁要らずのカンタン味噌汁です。

サバ缶お茶漬け

材料:サバ缶(汁ごと)・梅干しのおにぎり
器に梅干しのおにぎり、サバ缶の順にいれて、お湯をかけて出来上がり!
練り梅をお好みで増やしてもいいですよ~!
私の一押しレシピです!

サバ缶サンド

材料:サバ缶(軽く水切り)・ロールパン・玉ねぎ・レタス・マヨネーズ・レモン汁
パンにサバ缶、玉ねぎ、レタスをサンド。マヨネーズとレモン汁で味を調えて出来上がり!
お弁当にもおススメです。その場合、軽く水気は切った方がいいと思います。
ツナサンドと同じ要領です。

サバ缶茶碗蒸し

材料:サバ缶(汁ごと)・たまご・まいたけなど
器に卵を入れて混ぜます。サバ缶、まいたけを入れて、軽くラップをして
レンジで2分程度加熱で出来があり!
ただし、長くレンチンすると卵が硬くなって茶碗蒸しにならないので注意です。
出汁要らずで紹介されていましたが、2~3分も過熱すると卵が固まってしまいます。
それを解消するために、顆粒のお出汁で水増ししても良いかもです。

YouTubeで人気の簡単おススメサバ缶レシピ

私がおススメするのは、K’s kitchen(けーずきっちん)のクドさんのサバ缶レシピ。

こちらも簡単で、シンプル!
でも見た目も豪華で、とてもサバ缶とは思えない一品です!

[材料]ひとり分
■ごはん…ひとり分
■さばの水煮缶…1缶
■大葉…5枚
■刻み海苔…適量
■塩昆布…適量
■かどやの香いりごま白…適量
■めんつゆ(三倍濃縮)…適量
■かどやの純正ごま油 濃口…適量 *サバ缶の煮汁は入れても入れなくてもお好みで。

三浦雄一郎の食事法が凄い!マル秘レシピまとめ

私も良く、缶詰を買い溜めします。
献立が決まらない時や、一人の夕食なんかにも重宝しています。
種類も豊富なので、和洋折衷の食べ方ができるのもいい所ですね!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする