丹道夫の経営戦略(富士そば)や名言が凄い!町田啓太が伝説メニューを食す【つぶれない店 11/11】

丹道夫の経営戦略(富士そば)や名言が凄い!町田啓太が伝説メニューを食す【つぶれない店 11/11】

2018年11月11日放送の坂上&指原のつぶれない店は、

『年商100億!絶好調「富士そば」超ぶっ飛び経営の秘密』です。

「名代富士そば」(なだいふじそば)丹道夫会長が登場します。
名代富士そば(なだいふじそば)は、丹道夫会長が創立したダイタングループが運営する
立ち食いそばのチェーン店の名称で通称「富士そば」。

実は年商100億円超えの絶好調企業だそう!すごいですね!

番組では超ユニークなおじいちゃん、丹道夫会長が明かす
チェーン店とは思えないぶっ飛び経営戦略が紹介されます。

売り上げを伸ばすために作った7つの秘密もと明かされますよ!

スポンサーリンク

丹道夫の経営戦略(富士そば)や名言とは?

丹道夫(富士そば会長)さんの経営方針で有名なのは「ホワイト経営
アルバイトにもボーナスや退職金を出してくれると有名です。

だいたい富士そばの、どの店舗も基本1100円以上と時給も高めです。
関西方面で働く場合の時給で考えると、考えられないくらい、かなり高い時給だと思います。
さらに休憩時間にも時給が付くらしく、さらに食事つき(賄い)。
深夜帯の時給なんて、1375円と飲食関係ではかなり高時給です。

今どき、ボーナスが出ない会社も多い中、
アルバイトにもボーナスを出してくれるなんて、なんという心意気なのでしょうか。

それには、丹道夫(富士そば会長)さんの経営に対する思いが関係しているのではないでしょうか?丹道夫(富士そば会長)さんの名言に、こんな内容があります。

丹道夫(富士そば会長)さんの名言

「儲」を分解してみてください。
「信じる者」と読めます。さらに、「信」のニンベンは「人」です。
つまり「儲ける」とは、「人を信じる」ことなのです。~丹道夫~

安月給で働かそうとするから、みんな裏で悪いことをするんです。~丹道夫~

僕のお母さんは芸者だったの。芸者のくせに商売のことを知ってるかのごとく、「道夫、お金がほしいんだったら独り占めしちゃダメ。みんなに分配してやりなさい。そうするとそれ以上に入ってくるよ」と教えてくれた。
これは、僕はものすごい大事な事だと思うの。~丹道夫~

辛い職場環境で頑張っている私なんかは、涙が出そうな名言です!(笑)
ちょっとした気遣いやホント些細なことで、「頑張ろう!」と思えるのにと
いつもスタッフ同士で話しているのですが、経営者には届かず・・・

経営者側にも、私たちスタッフには分からない大変なことがたくさんあるのでしょうけどね。
富士そばのような企業で働けるのは、すごく幸せなことだと思います。

丹道夫(富士そば会長)さんプロフィール

丹道夫の経営戦略(富士そば)や名言が凄い!町田啓太が伝説メニューを食す【つぶれない店 11/11】
出典:ヤフーブログ

名前:丹道夫(たん みちお)

生年月日:1935年12月15日

出身地:愛媛県新居郡大保木村(現在:西条市)

血液型:A型

最終学歴:東京栄養食糧専門学校

日本の実業家で名代富士そばを運営するダイタングループの創業者。
富士そば立ち上げまでには八百屋やガソリンスタンド、運転手、新聞配達など
いろんな職業を経験されています。

スポンサーリンク

町田啓太が食べた富士そば伝説メニューとは?

2018年11月11日放送の坂上&指原のつぶれない店では
ドラマ中学聖日記に出演中の町田啓太さんがスペシャルゲストで登場します!

町田啓太さんは、番組の中で富士そばの限定メニューである伝説的なメニューを食べます。

それは「トーストそば」

掲載できる写真がなかったのですが、
そばにトーストが入っていると言う、シンプルな蕎麦です。

どんな味がするのでしょうか・・・
そのままの感じですが、ちょっと抵抗ありますが。

私も昔、小学校の給食で、うどんとコッペパンが出た時に
うどんのお出汁に、コッペパンを浸して食べたことがありますが
そのときの味がするような感じがします。

町田啓太さんはどんな感想をのべるのか楽しみですね!

富士そば おもしろメニュー!もはやそば屋ではない?

富士そばは残念ながら関西圏には店舗がありません。
なので食べることができないのですが富士そばのメニューがけっこうぶっ飛んだ、
異色の内容で面白かったのでご紹介します。

まずは一品目、「ポテそば」

「蕎麦好き」「ポテト好き」にはたまらないメニューでしょうか?
うーん、コロッケそばみたいなもの?天ぷらそばの味かな~?
けっこう人気のメニューだそうです。

実は、関西の「阪急そば」にも同じメニューがあります。
それほど、人気ということななでしょうね!

ちなみに150円をプラスするとフライドポテトを倍に増すことができ、キガ盛りとかできるそう。食べれる店舗は、渋谷下田ビル店、神田店と鶯谷店のみらしいです。現在はわかりませんが。

続いて、「和風ドライカレー」

おそばとのセットメニューも出来るみたいなので
スタミナ系の人にはセットメニューがおススメみたいですね。
せっかくおソバ屋に来たので、富士そばの蕎麦も食べて下さいね!

でも私も「はなまるうどん」で、カレーライス食べますけどね。
けっこう、うどんとカレーって合うので、蕎麦とカレーも合うと思います。

さらには、「まるごととまとそば」

こちらは、もう没メニューみたいですが、「まるごとトマトの冷やしそば」と冷たい方が美味しいかも。冷製パスタみたいなもんでしょうかね!

まだまだあります。「ブレーメンそば」

こちらもすでに没メニューの「フランクそば」の変わりでしょうか?
ウインナーが入ってます・・・
あ、でもお鍋にウインナーいれたら美味しいし、
冬の献立のおでんにもウインナーがあるから、美味しいかも!?

丹道夫の経営戦略(富士そば)や名言が凄い!まとめ

いかがでしたか?
丹道夫(富士そば会長)さん社員を思う気持ちは嬉しいですし、
面白メニューもユニークでいいですね。

関東へ行った際には、ぜひ「富士そば」に立ち寄ってみたいと思います。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする