柳家喬太郎のプロフィールは?新作落語のコロッケそばと妻と意外な私生活やドラマ昭和元禄落語心中のみどころは?

「今もっともチケットが取れない」落語家!

「いまもっとも面白い」落語家!

その大人気の落語家さんと言えば、柳家喬太郎さんです。

その柳家喬太郎さんが
2018年10月11日(木)13時00分~放送の
「ごごナマ おしゃべり日和」に出演されます。

ごごナマでは、新作落語の笑いのツボと創作の秘密を徹底解明!

有名な「時そば」は別名「コロッケそば」と呼ばれるほど人気です。

柳家 喬太郎さんプロフィール

 

柳家喬太郎のプロフィールは?新作落語のコロッケそばと妻と意外な私生活やドラマ昭和元禄落語心中のみどころは?
出典:かすがい市民文化財団

名前:柳家 喬太郎(やなぎや きょうたろう)
本名:小原 正也(こはら まさや)
通称:キョンキョン
生年月日:1963年11月30日
出身地:東京都世田谷区出身
出身校:日本大学商学部卒
身長:175cm
体重:85㎏
血液型:B型
所属事務所:社団法人落語協会

中学3年の頃から、友達の影響で落語に興味を持ち始めます。
日本大学では落研に入部。
元々は福家書店の書店員でしたが、1989年10月に柳家さん喬に入門します。

実力と幅広さを兼ね備えた個性的な落語家。
落語家さんなのですが、ドラマや映画にも多数出演されていて
マルチな才能をお持ちです!

柳家 喬太郎さんの新作落語のコロッケそばとは?

すでに31万回も再生されている、時そば。

コロッケの気持ちを表現したこの落語は
人々を立ち食いそばへ誘います。

柳家 喬太郎さんがコロッケになって
サクサクの衣がお出汁でヒタヒタになっていく様子を
羽織で表現するところが大ウケです。

落語のネタになるほど
東京の立ち食いそばではよく見られるコロッケそば。

ちなみに、カップ麺が販売されているようですが
これは関東の方だけかも・・・?
関西では見たことがありません。

柳家喬太郎のプロフィールは?新作落語のコロッケそばと妻と意外な私生活やドラマ昭和元禄落語心中のみどころは?

それほど、柳家喬太郎さんのコロッケそばが有名なほど
関東では当たり前の食なのでしょうね。

スポンサーリンク

柳家喬太郎さんの妻と意外な私生活とは?

柳家喬太郎さんの奥さんのことを調べてみましたが、
ほとんど情報はありませでした。

ご結婚はされているようですが、 家族の事もあまり語られていません。

柳家喬太郎さん自身、
2017年公開の映画「スプリング、ハズ、カム」
石井杏奈さんのお父さん役で主演をされています。

「スプリング、ハズ、カム」の映画とは違い、
子供は息子さんがおられるようです。

私生活のこともほとんど語られていません。
わかっていることと言えば、柳家喬太郎さんは納豆が嫌いのようです。

あの納豆のネバりがどうも苦手らしいのですが、
お弟子さん時代に、柳家さん喬師匠に納豆を勧められたのですが、
弟子である以上、断れなくて、イヤイヤ食べていたんだとか。

師匠曰く、

「これから落語家になって嫌いなものでも笑って受け入れなくちゃいけない」

と言うことを納豆によって教えられたそうです。
今ではご自宅で奥さんが納豆を食べると
「やめてくれ」というくらい、納豆が嫌いみたいです。

また落語家だけに、家でもダジャレを言うという柳家喬太郎さん。
しかし、奥さんや息子さんに

「ここでやらないで舞台でやりなよ」
「ここでやっても一銭にならないよ」

と言われるとのこと。
ちなみに、家でウケたことは無いそうです。

今回、ごごナマで私生活も語られるようですが、
妻や息子など、家庭的なことも話してくれるのでしょうか?
目が離せませんね!
何か情報が、あれば追記していきたいと思います。

実写版 ドラマ昭和元禄落語心中のみどころは?

 

柳家喬太郎のプロフィールは?新作落語のコロッケそばと妻と意外な私生活やドラマ昭和元禄落語心中のみどころは?
出典:NHKドラマ【昭和元禄落語心中】

累計200万部を突破した雲田はるこさんのマンガ
「昭和元禄落語心中」をドラマ化しています。

戦争時代の落語家たちの生き様や若者たちの熱い友情と絆、
師弟関係や男女の愛、嫉妬、そして別れ、
さらには親友の事故死を巡る謎のヒューマンミステリー!

キャストは・・・
主人公の八代目 有楽亭八雲(菊比古)役は、岡田将生さんが演じます。
八雲の10代から老年までを演じる岡田将生さんに注目です!

有楽亭助六(初太郎)役を、山崎育三郎さんが演じます。
八雲の親友であり、憧れの落語家であり、永遠のライバル。
しかし若くして事故死してしまいます。

有楽亭与太郎役を、竜星涼さん。
小夏役に、成海璃子さん。
みよ吉役に、大政絢さん。
がそれぞれ起用されています。

ちなみに、再放送の予定はないとのことです。
見逃した場合は、次回予告で案内している定時の再放送で観るか、
放送終了後のNHKオンデマンドで一定期間のみ視聴可能です。

【放送予定】2018年10月12日(金)スタート
      総合 毎週金曜 よる10時から10時44分(連続10回)
【原作】雲田はるこ「昭和元禄落語心中」
【主題歌】ゆず「マボロシ」
【落語監修】柳家喬太郎

今もっともチケットが取れない柳家喬太郎さんまとめ

いかがでしたか?
私は落語なんて聞いたことがありませんでしたが、
ちょっと興味が湧いてきました!

この柳家喬太郎さん監修の【昭和元禄落語心中】を観たら
さらに落語が好きになるかもしれませんね!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする