田村セツコに黒柳徹子も!結婚やイラスト集の秘密は?自宅公開!東京成徳大学教授のおちゃめな老後【徹子の部屋】

田村セツコに黒柳徹子も!結婚やイラスト集の秘密は?自宅公開!東京成徳大学教授のおちゃめな老後【徹子の部屋】
出典:池袋コミュニティ・カレッジ

このイラストを見たことはありませんか?

きっと一度は誰でも見たことがあると思います。

このかわいいイラストの作者は、田村セツコさん。
現在もバリバリ活躍中のおん年80才のイラストレーターさんです。

そんなかわいいイラストを描く、田村セツコさんが、
10月1日(月)のテレビ朝日系「徹子の部屋」に出演されます!

御年80才なのにイラスト同様、可愛らしい田村セツコさん。

黒柳徹子さんとは旧知の仲だそうです。
トットちゃんのホームページのイラストも田村セツコさんによるもの。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

トットちゃんのホームページができました。totto-chan.jp このトットちゃんの絵は、私の「う?ん」と長いお友達のセッちゃん(田村セツコさん)が描いてくれたもの。 セッちゃんが描く絵は、オシャレでとっても可愛い??私のことを、昔から描いてくれている。 この可愛いトットちゃんのシリーズで、トートバッグやTシャツなど、グッズもできつつあります。今度、ご紹介するわね。 セッちゃんは、エッセイも書いてるわよ。「おしゃれなおばぁさんになる本」興陽館 セッちゃんの考えは、「おばぁさんになっても、おばぁさんらしくって決めない。自分のスタイリストになる。自然と若く見える方法。フランスには流行がない。お金がかからない毎日の楽しみ」なんて事を考えている。 本当に、セッちゃんは、おもしろい。 #http://totto-chan.jp/

Tetsuko Kuroyanagiさん(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿 –

とってもかわいいですね!

今回の徹子の部屋では、ちょっと変わった手作りのスカートを披露してくれるとか!?
仲良しの黒柳徹子さんもビックリします!

また数々の素晴らしく、可愛らしいイラスト達が誕生した自宅を公開!
イラストの秘密も明かされます!

スポンサーリンク
 

田村セツコさんのプロフィール

田村セツコに黒柳徹子も!結婚やイラスト集の秘密は?自宅公開!東京成徳大学教授のおちゃめな老後【徹子の部屋】出典:YUMECO RECORDS

名前:田村セツコ
生年月日:1938年2月4日
出身地:東京都 目黒区
職業:イラストレーター、エッセイスト

父は警視庁の警察官!
妹2人、弟1一人の4人兄弟の長女。

幼少のころは、紙と鉛筆があればご機嫌!

高校卒業後、現みずほ信託銀行に入職し
秘書として勤めた銀行を1年ほどで退職。

人気童画家の松本かつぢの紹介でイラストの道へ。
イラスト一本で生きていくことを決意します。

イラスト用いたファンシー・グッズは、「サンリオ」「コクヨ」などで起用。
1960年代に「りぼん」「なかよし」などの表紙や
サンリオ発行の「いちご新聞」エッセイで現在も活躍中の80歳。
水森亜土さん達と共に1970年代に一世を風靡しました。

田村セツコさんは結婚している?

御年80歳の田村セツコさん、
年齢からすると、お孫さんがいてもおかしくない年齢です。

色々調べて見ましたが、結婚されているという情報はありませんでした。

ただ結婚願望や結婚のチャンスがなかった訳ではないようですが
どうしても仕事のことが気になって仕方なっかようです。

雑誌のインタビューでは

松本かつぢ先生に紹介していただいてこの世界に入ったのに、締切がルーズだったら先生にも迷惑をかけちゃう、という思いが常にありました。

と言っています。

また結婚か仕事かで悩んでいた時期に、憧れの編集者さんから

Y字の分かれ道になるでしょう。とりあえず一方の道に行ってみて、間違ってたらまた戻ればいいじゃない。じっと悩んでないで、どちらかに進んでみれば

と言われてことから、仕事に重きをおいたようです。

だからって、凹んだり湿っぽくなったりすることもなく
自分らしさを貫き通した田村セツコさん。

こんなにかわいいのに、カッコいい生き方ですね!

スポンサーリンク

田村セツコさんの自宅がゴミ屋敷?イラストが生まれた秘密は?

今回の徹子の部屋で田村セツコさんは、自宅をVTRで公開。
自ら「ゴミ屋敷」と呼んでいる原宿の自宅には黒柳徹子さんもビックリとか!?

田村セツコに黒柳徹子も!結婚やイラスト集の秘密は?自宅公開!東京成徳大学教授のおちゃめな老後【徹子の部屋】
出典:次世代価値コンソーシアム

田村セツコさんのお母さんが小さいころから廃品を利用して
なんでも作る姿を見て育った経験から田村セツコさん自身も、
集めた不用品でコラージュ作品を生み出しています。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田村セツコ先生のコラージュ教室でコラージュ!

三津井 ちるこさん(@_chirugram_)がシェアした投稿 –

田村セツコさんの心理がステキ!ノンシャランにケ・セラ・セラ

田村セツコさんをいろいろと調べていると
超ポジティブシンキングであることがわかります。

もともとそういう心の持ち主なのか、
年齢を重ねるたびにポジティブになっていったのか・・・

つねづね年を取ってもうろたえない暮らしをしたいと思っているそう。

同居していたお母さんはお母さんは口が達者で寝たきり、
6年間介護されていました。

何度も夜中に起こされて、田村セツコさん自身が寝不足になっても
悲観的に感がるお母さんを楽しく励まし続けたそうです。

また「歳を重ねると何もいいことはない」と知人がぼやくと

歳を取ったら逆に楽しいことが増えてくる。経験と情報があるからね。
だからヘッチャラ。これからがますます楽しみです。

と即座に回答するとか。
いつもポジティブな田村セツコさんの心理がステキ過ぎますね。

でも時々落ち込むこともあるそうです。
そんな時は、自分の心の中にいるカウンセラーが登場して
アドバイスしてくれるんだとか!

そんなポジティブな田村セツコさんに会うと元気になると言う人が多いそうで
さらに誰もが歳をとることを不安に思わなくなるそうです。

早く素敵なおじいちゃんおばあちゃんになりたいと思うそうですよ!

イラストレーター 田村セツコさんのまとめ

いろいろと調べている内に
私も田村セツコさんに会ってみたくなりました!

確かに会うと元気になる人っていますよね。

自分もいつも楽しくポジティブでありたいと思うけど
なかなかできないのが現状。

田村セツコさんのように年をとれるといいなぁ。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする