にんげんだもの、相田みつをの名言を広めた人は大物歌手?91歳の妻が人生の衝撃告白!?【爆報!THEフライデー】

つまづいたって

いいじゃないか

にんげんだもの

みつを

引用:相田みつを(『にんげんだもの』より)

あなたも、一度は、読んだことがあるのではないでしょうか?
相田みつをさんの格言です。

私も、相田みつをさんの作品集を持っています。
日めくりの万年カレンダーや絵葉書も持っています。

落ち込んだり、心が折れそうなとき、眺めて勇気づけられています。

 
そんな相田みつをさんの人生を、
9月14日(金)の爆報!THEフライデー
【隠された有名夫婦の裏側&あの美女は今大追跡SP】で
相田みつをさんの奥さまが出演されて語られます。

一体どんな人生だったのでしょうか?
そして天才詩人と人生を共にした91歳相田みつをの妻が
最初で最後?作品にまつわる衝撃の事実を告白します!

そして、それまで無名だった相田みつをさんの作品を世の中に広めた人物がいるというのですがそれは一体誰なのでしょうか?

スポンサーリンク
 

相田みつを プロフィール

にんげんだもの 相田みつを
出典:阪急阪神百貨店 アートのある暮らし

相田みつを(あいだ みつを)
職業:詩人
   書の詩人、いのちの詩人とも称される。
生年月日:1924年5月20日
生まれ:栃木県 足利市
配偶者:平賀千江
子供:相田 一人

相田みつをの妻 平賀千江さんとは?

今回出演される予定の相田みつをさんの妻、平賀千江さん。

大きな商家の末娘だったと言います。
そして1954年に、周囲の反対を押し切り、
相田みつさんと結婚されます。
子供は、一男一女。

実は、奥様の平賀千江さんは、相田みつをさんに振り回された人生だったと言うのです!
一体どうしたと言うのでしょうか?

一説によると・・・

相田みつをさんは、
人間臭くてワガママおまけに喧嘩っ早い、だけど女性にモテモテ、という人らしいのです。
しかも不器用で収入もなかったため、家族4人で八畳一間にくらしていたのだとか。

これだけ聞くと、女性ならちょっと引いてしまいますね。笑
こういたことから、振り回されたという話なのかも知れません。

詳しくは番組で明かされます!

スポンサーリンク

相田みつをの格言作品を広めた人物とは?大物歌手なの? 

 
相田みつをさんは長い間、文学や書の分野でなかなか目が出ず
不遇の時期があり苦しんだそうです。

そんな相田みつをさんの作品を広めた人物がいると言うのです。
一体誰なのでしょうか?

一部では、大物歌手というウワサがあります。

その人物とは・・・・

島谷ひとみさん説

島谷ひとみさんは2008年に
「雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を」という曲をリリースしています。
この曲は、相田みつをさんの詩に曲を付けたものだそうです。

こちらがその曲です。

しかし、島谷ひとみがブレイクする前から相田みつをさんはすでに有名だったので
影響を与えた大物歌手には当てはまらにのでは?とも思います。

加藤登紀子さん説

もう一人有力な人物は、加藤登紀子さんです。

加藤登紀子さんは、相田みつをさんと親交が深かったようで
およそ30年前の相田みつをさんが亡くなる直前に、
コンサートの開催を依頼したほどの仲だそうです。

加藤登紀子さんは、「百万本のバラ」でお馴染みの大物歌手でこれまた、相田みつをさんの詩に曲をつけた「人間だもの」を歌っています。

しかしこの曲のリリースは2015年。
島谷ひとみさん同様、すでに相田みつをさんは有名になっていたので、加藤登紀子さんも、相田みつをさんを広めた大物歌手では無いかもしれません。

まとめ

いずれにおいても、今度の爆報!THEフライデー
【隠された有名夫婦の裏側&あの美女は今大追跡SP】が楽しみですね。

相田みつをさんの作品は、今も人々の心を癒す詩ばかりです。
以前、相田みつを展に行った事がありますが
それぞれの詩の前で涙を流しながら読んでいる人もいました。

それほど心に響くと言うことでしょう。

この番組をきっかけに、
相田みつをさんを知る人が増えて幸せになる人が増えればいいな、と思います。
番組が楽しみです!

ちなみに私が一番好きな相田みつをさんの言葉は

「しあわせは いつも自分の こころがきめる」

です!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする