台風21号(2018)大阪台風の被害状況まとめ!停電やベランダが崩壊、高潮で河川が氾濫?

台風大阪被害 大阪市内

16時過ぎになると1間前に比べれば、大阪市内も少し落ち着てきました。
先ほどまでは、恐怖を感じるくらいの風や雨の音が凄かったです。

それでも時どき、激しい暴風雨の音がします。

落ち着いてきたのと同時に消防車のサイレンが激しくなっています。
あちこちで火災でも起こっているのでしょうか?

まだ怖くてベランダのシャッターを開けれていません。
ネットでは、この大阪台風の強風で建物の被害がけっこうあるみたいです。

どんな被害が発生してるのか、調べて見ました。

これから数時間は厳重な警戒が必要です。
不要不急の外出は控えましょう!

スポンサーリンク

停電

大阪市内の我が家も一瞬ではありますが、停電しました。
直ぐに普及しましたが、現在も停電が続いている地域もあるようです。

雨風が酷いので窓を閉め切ってしまう上に、エアコンも停止するとなると
熱中症も心配になりますね。

また冷蔵庫の中のものも、腐ってしまわないか心配ですね。

でも、けっして、焦って冷蔵庫や冷凍庫を開けてはいけません。
停電して慌てて開けると、冷蔵庫や冷凍庫内の温度が急激に上がりますので逆効果です。

停電時、冷蔵庫なら3時間、冷凍庫なら8時間くらいは大丈夫だったという話もあります。
品物がお互い、保冷材の役目を果たすそうです。
停電した時、冷蔵庫は極力開けないようにしましょう!

停電が普及した時にすることは?

・冷蔵庫が再稼働しているか通電確認
・初期設定に戻っている可能性がありますので設定確認
・長時間の停電後の場合は水滴の拭き取り

スポンサーリンク

ベランダ・屋根崩壊

台風21号の威力が見て取れますね。
ビュー!ビュー!と鳴っている激しい暴風雨の音が気になると
つい窓を開けて外の状況を確認したくなるかも知れません。

・・・ですが、決して窓を開けてはいけません。

興味本位で少しだけ一部の窓やドアを開けて外の様子を伺ったりすると
勢いよく風が吹き込んだときに空気の逃げ場がなくなって
家中の窓が割れたり、最悪のばあい屋根が丸ごと飛んでくことがあるそうです。
実際に起こっている被害のようですので、好奇心に負けないよう注意してください。

大阪市内のでは、強風のによりトラックの横転や
工事現場の足場などが崩壊しかけてたりしていました。

まだまだ危険がいっぱいです。
不要不急の外出は控えてください!

しかし、本当に色んなものが飛んできていますね!
なんと、こんなものも・・・!

怖い映像ばかりの中、ちょっとホッコリしました・・・
でも油断は禁物ですよ!

淀川が海抜0メートル!記録的な高潮で氾濫の危険 満潮注意!

記録的短時間大雨情報(きろくてきたんじかんおおあめじょうほう)は、大雨警報発表中に数年に1回程度しか起こらないような1時間に100ミリ前後の猛烈な雨が観測された場合に気象台から発表される情報である。
出典:ウィキペディア

猛烈な暴風と共に、猛烈な雨が降ったことによって、河川の氾濫が心配されています。

淀川は高潮と激しい雨量によって、水位が上昇しているようです。
さらには満潮も近づいてきているので、氾濫の恐れがあります。

淀川河川氾濫の危険 満潮時刻

関西空港が浸水!連絡橋にタンカー船が衝突

関西空港連絡橋にタンカー船が衝突

全長89メートル、2591トンもあるタンカー船が、台風の風に流されて
関空連絡橋に衝突しました。

タンカーは積み荷の航空燃料を下ろしたあと、連絡橋南側の海上でいかりをおろして
停泊していたのですが、激しい台風の風に流されたのです!

幸い乗組員の人たちは、全員無事でした!
あんなに重くて大きいものまで・・・なんと恐ろしい光景です。

尾崎駅火災 架線ショートで

私はほとんど利用しない駅ですが、
大阪府阪南市尾崎町にある南海本線・尾崎駅付近で爆発を伴う火事が発生しました。
火は瞬く間に広がり、駅が全焼したそうです。

お近くの人、気を付けてください。
明日のこの駅の利用は難しいですね・・・
振替運航が出ますでしょうか?
気になります。

まとめ

まだまだ報告されていない被害がたくさんありそうです。
今回の台風は、私も大人になってからの経験でした。
最近の大阪は地震なども多く、天災が続いています。

今も外はヘリコプターが旋回している音が何度も聞こえています。
きっと、まだ知らない被害が起こっているのでしょう。
これから暗い夜になり、停電がまだ続いている地域では不安ですね・・・
まだまだ予断は許されません。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする