七五三の母親の着物は小紋や総絞りはあり?帯や草履は?格とは?

七五三の母親の着物で小紋はあり?

母親から着物を譲り受けた、なんて話をよく聞きます。
私もいくつかありますが、着る場面がないのでタンスに眠ったままなのですが・・・

そんな着物をせっかくなので子供のお祝い事の七五三に着ようと考えてる
お母さんたち、たくさんいるようです。

でも着物の事はまるで分からないし、
この譲り受けた着物を七五三のときに来てもいいのか、
またどうコーディネートしたらよいものか・・・

譲り受けている着物のタイプは、小紋や総絞りが多いようですが
それさえも分からないこともあり、
間違ったことをしてしまって恥をかきたくないという不安が!

洋服なら何となく感覚でなんとかなりそうだけど
着物になると、とたんにチンプンカンプン。

果たして今持っている着物が小紋なのか、総絞りなのか
小紋にしろ、総絞りにしろ、七五三に親が来て行ってもいいのか

気になる注意点やマナーなどを調べてみました。

スポンサーリンク
 

七五三の母親の着物は小紋でも総絞りでも大丈夫なのか?

本来、七五三は冠婚葬祭行事なので着物を着る場合は、礼装を着ます。

なので、七五三の時の母親が着る着物でふさわしいとされているのは、
訪問着や付け下げ、色無地です。

しかし、七五三は家族だけのプライベートな行事なので、
実家のご両親など家族内で申し合わせていれば小紋でも構わないとされています

また総絞りも同じです。
総絞りはとても手が込んでいて贅沢な着物ですが、
値段は高価でも総絞りは、小紋と同格とされています。

小紋はいろいろな色や柄付けがあります。
フォーマルとカジュアルの線引きが難しいのですが
気を付けることは、主役は「子供」ということです。

母親としては、控えめなコーディネイトを心がけましょう!

大胆な柄や色は避けて、落ち着いた優しい色柄が良いですね。
周りにも好印象を与えます。

子供と並んだときに不釣り合いかどうかの判断が必要です。

また、季節が秋ですので季節外れの柄(桜や梅など)が
描かれている着物は避けましょう。

小紋の着物とは

着物全体に同じ模様(柄)が一方向に繰り返し描かれている着物です。
上下の方向に関係なく模様が入っています。

小紋の総柄   とび柄の小紋
▲総柄の小紋      ▲飛び柄の小紋

出典:きもの豆知識講座/小紋について

総絞りの着物とは

布を糸でくくったり、器具で挟んだりして染まらない所を作りながら染められた着物です。
生地の表面がボコボコした感じのものもあります。

手間ひまがかかるので高価なものが多いですが格が高いという訳ではありません。
七五三などで着るときは、袖が長くないもの(振袖でない)です。
絞りの着物もオシャレな小紋の一つです。

絞りの小紋
▲絞りの小紋

出典:きもの豆知識講座/小紋について

スポンサーリンク

七五三の母親の着物で帯や草履はどうする?

小紋はフォーマル向けの着物ではないですが、

さきほどもお伝えしたように、七五三は家庭内のことですし、
親御さんの装いはカジュアル化しています。

そこで着物が小紋でも、少し格が上がるように帯や草履などの小物で
フォーマル感を出すといいですね!

小紋でも柄行き、帯次第できちんとした場に着ていけるものもあります。

九寸名古屋帯のキレイ系、軽い礼装向けの様なものを締めると
フォーマル感が出ます。

白はもちろん、淡い色のものや刺繍入りなどでアクセントにしても良いですし
二重太鼓で無難に装うのもアリです。シンプルな佐賀錦などもいいと思います。

帯締め・帯揚げ

帯揚げは着物と帯の繋ぎ役です。帯にあったものを選ぶと良いですよ。

洋装の時と同じでアクセントにダイヤやパールなどが付いているものも
高級感が出ていいですね。

草履

鼻緒、前ツボ、台の色が同色のものがフォーマルになります。

台の高さ(いわゆるヒールの高さにあたるもの)が高い方がフォーマルとされ
だいたいは4~5センチ程度がフォーマルでもカジュアルでも使えます。
そして、段巻き(草履を横から見て段重ねされているもの)がフォーマルです。

カラーは、白または淡い色のエナメルの草履なら、留袖~小紋まで、
ほとんどの着物に合わせられます。

そのほか

白半襟、白足袋で礼を尽くすとよいでしょう。

七五三の母親の着物と格について

着物の格とは、フォーマルなのかカジュアルなのかを表しています。
留袖などは礼装なので格が高いと言えます。

しかし、格が低いとされる小紋でも袋帯をあわせれば格上げすることができます。

着物 → 帯 → 小物

の順で格をあわせていくと格上げがやりやすいそうです。

また一緒に七五三に行く家族とも格を合わせるようにすることもポイントです。

子供が和装の場合、母親は和装でも洋装でもどちらでも大丈夫ですが
子供が洋装の場合、母親が和装だと着物方が格が上になってしまうので、
お母さん、お父さん二人とも洋装にしましょう!

七五三 母親 着物についてのまとめ

いかがでしたか?

着物って難しいですよね。

でもTPOにあった着物をパリッと着ていたら
やっぱり見た目の美しく子供にとっても自慢のお母さんです!

ポイントは、

子供が主役
子供と並んだときに不釣り合いかどうか
小紋でも帯などで格上げできる

です。

しかし一人で悩んでも解決できない事もありますので
着付けをしてもらう着物教室なので相談されてもいいかもしれませんね!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする