ハロウィンパーティーのレシピ 簡単なのに怖いほどインスタ映えするかも

ハロウィンパーティーレシピ

10月は街中、ハロウィンでいっぱいですね。

どこのお店も、ジャックオランタンや色々なお化けなどの装飾で盛り上げます。

ハロウィンは子供にしてみれば、お菓子をもらえる楽しいイベントですね。
最近はすっかり浸透して、可愛い仮装をした子供達がお菓子をもらいに
ご近所を歩く場面をよく見かけるようになりました。

ハロウィンの始まりは、冬の始めに死者の霊が家に訪ねてくると信じられ、
それから身を守る為に仮面を被り、魔除けの火を焚いていたという事です。

すっかり楽しいイベントで定着していますが、ちょっと怖い気もしますね。
そんな、おどろおどろしい雰囲気をパーティーレシピで演出してみませんか?

大人はもちろん、きっと子供達も気分が盛り上がりますよ!

スポンサーリンク
 

ハロウィンのイメージカラーで表現 味が重視の簡単レシピ3選

ハロウィンと言えば、かぼちゃのお化け、ジャックオランタンが有名ですね。

その他に飾りつけでよく使われるのが、毒グモや魔女、ミイラなどです。
なので、料理の色味でイメージすると、オレンジ・黒・黄色・赤・紫あたりでしょうか。

ハロウィンのイメージカラーで見た目も鮮やか、美味しいレシピを3種類ピックアップ!

●フワフワお化けがかわいいミートドリア

まず最初に紹介するのは、「ミートドリア」です。
サイゼリアで人気の「ミラノ風ドリア」を真似ました。

作り方はものすごく簡単です!

パーティー用の大きな耐熱皿に白いホカホカのお米をよそい、
そこにバターを溶かし塩胡椒で味付けをします。

その上に市販の缶詰のホワイトソースを広げ、そのさらに上に、
市販の缶詰のミートソースを広げます。

そしてシュレッドチーズをお化け風の形に適当に、いくつかのかたまりで乗せます。オーブンで焼いてチーズが溶けたところに海苔やケチャップでお化けの顔を書きましょう。

溶けたチーズの形は適当でも、お化けなのでそれなりに見えますよ。

●やっぱり定番!超簡単パンプキンパイ

もう一つは、パンプキンパイです。
かぼちゃは、ほっこりとした食感の品種を使うと美味しくできます。

茹でてよーく粉ふきにしたカボチャに、フレンチドレッシングで下味をつけ、
薄切りにしてさらした玉ねぎとハムを入れ、最後にマヨネーズと塩胡椒で味付けします。

中身はこれで出来上がりです。

外側は冷凍のパイシートを使うと簡単ですよ。
たいてい2枚入りなので、一枚を麺棒で広げた上に先程作ったカボチャサラダを乗せ上からジャックオランタンの目と口の形に切り抜いた冷凍パイシートを重ねます。

そしてオーブンで焼きます。

中のカボチャフィリングには火が通っているので、パイ生地が膨らんだらOKです。

焼く直前に卵黄を少々の水で伸ばした卵液を塗ると、仕上がりがツヤツヤして、
とても綺麗になりますよ。

●子供も喜ぶ!飛び出すクモの巣パンケーキ

デザートは、パンケーキを焼いてチョコペンでお化けの絵を書いておきます。

オーブンシートにチョコペンでクモの巣を描き、
固まったところをそっと剥がしてパンケーキに立てかけます。

最後の仕上げは、赤のチョコペンで大胆にバァ~っと書いたら
ドラキュラが現れそうなおもしろいパンケーキの出来上がりです!

スポンサーリンク

ハロウィンレシピが怖すぎて泣くかも!?気持ち悪い料理2選

ここまではハロウィン気分を盛り上げつつ、でも味重視の美味しいレシピを紹介しました。次は見た目が本当にグロテスクなレシピを紹介します。

●浮き出る血管がグロテスクな妖怪タマゴ

まず、ゆで卵を作って卵の殻にカンカンとヒビをたくさん入れた状態で、
殻ごと漬け汁に漬けておきます。

この時の漬け汁は赤ワインと醤油、砂糖などを一度加熱してアルコールを飛ばしたものを使って下さい。

その状態で一晩冷蔵庫で寝かせたら、殻を剥くと、血管が浮き出たような、
なんともグロテスクな妖怪の卵の出来上がりです!

●見た目そっくり!恐怖のミミズゼリー

50本くらい、曲がるストローの蛇腹の部分を伸ばしておきます。

次に鍋であたためたぶどうジュース(ウェルチが色が濃くておすすめです)に、
お砂糖と水でふやかしたゼラチンを入れ、よく混ぜます。

間口が直径7cmくらいのコップにゼリー液を注ぎ、
そこに蛇腹を伸ばしたストローを隙間なく立てます。

冷蔵庫で冷やして、固まったらストローをしごいて中身を取り出して下さい。

すると、なんとびっくり!ミミズにそっくりなゼリーが出来上がります。これを大量にお皿に盛れば、ミミズの大群ゼリーの出来上がりです!

どうですか?食べるのに勇気が要りますが、味は美味しいので安心して下さい。

ハロウィンパーティーのレシピのまとめ

部屋の飾りつけもハロウィン用に頑張って、
さらにこんなお料理を用意したら
きっとパーティーは大盛り上がりですね!

どこを撮ってもインスタ映え間違い無しです!

ぜひお試しあれ!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする