北海道ならではのグルメ 夏にもおすすめの外せないスポットは?

北海道の外せないグルメ

夏の暑いこの時期は旅行先に北海道を選ぶ人が多いのではないでしょうか。

しかし近年は北海道の夏もずいぶんと暑くなってきました。

北海道の住宅と言えばエアコンが設置されていないのが普通だったのですが温暖化の影響か、今年はエアコンがバカ売れしているそうです。

それほど、北海道でも暑さが厳しくなってきています。

そんなときは、避暑に北海道を選んで、美味しいご当地グルメを食べませんか?

北海道のご当地グルメを3つ、ご紹介したいします。

スポンサーリンク
 

北海道のジンギスカン 嵐も来店した人気のお店とは?

北海道と言えばジンギスカンです。
ジンギスカンは羊ですね。

羊と言えば、モンゴルが思い浮かびますが、
チンギスハンをイメージして命名された食べ物だそうです。

初めて羊肉料理が日本にやってきたのは、大正時代。

そして、昭和初期の頃に北海道をはじめ、東北の一部、
長野県などでも郷土料理として普及しました。

北海道に来たら、ぜひ立ち寄って欲しいお店が「八仙」というお店です。

このお店の本店はススキノの方ですが、中央区大通西15丁目に2号店があります。

この2号店は、嵐がツアーの後に訪れたことで、ファンの間ではとても有名です。
今でも札幌ドームで嵐のツアーがあった日の夜は、ファンの子たちで混み合っています!

このお店のジンギスカンは、普通のジンギスカンと違い、塩ジンギスカンなのです。

塩だれに漬けられていて、ラム肉本来の味を楽しめるあっさりとした味付けです。
軽く表面を炙ったくらいで食べると、とても柔らかくて臭みも殆どありません。
初めて食べた人はきっと衝撃を受けるほどの美味しさと思います。

このお店「八仙」は、夜はいつも混んでいますが、ランチだとわりとすぐに入店できます。

ランチメニューは、塩ジンギスカン定食と、北海道十勝のご当地グルメ「牛トロ丼」のみです。

牛トロ丼は、生の牛のフレークが温かいご飯にのっており、山わさびと混ぜながら食べるとご飯の熱で牛の脂が溶け出し絶品です!

北海道グルメといえば行列の出来るラーメン店

北海道と言えばラーメンと思い浮かぶ人も多いと思います。

新千歳空港の「ラーメン道場」や、札幌駅直結のエスタの「札幌ら~めん共和国」、街中にもラーメン屋さんがいっぱい!

1年の1/3は雪が降っている札幌では、やっぱり温かい食べ物が人気なんですね。

以外に夏真っ盛りでも意外にも夜は涼しくなるのでそんな夜には、
ラーメン店が賑わいを見せます。

たくさんある中でも特におすすめするラーメン屋さんは、
ススキノの外れ、中央区南6条西8にある「信玄」です。

ここのメニューはネーミングが変わっていて、

信州→こく味噌、越後→辛味噌、尾張→醤油、播磨→塩 

という風になっています。歴史好きの店主なのでしょうか?

私はいつも札幌ラーメンの王道、味噌ラーメンを頼みます。
要するに信州ラーメンです。

具は少量の炒めた野菜とメンマ、ネギ、チャーシューのみです。
炒め野菜が丁度いい量で女性におススメです。

スープも味噌にとてもコクが本当に美味しいですよ。
札幌は味噌ラーメンの店がたくさんありますが、もしかしたらナンバー1かも!?

ちなみに炒飯も絶品で、すごくコクと香りがありこれまた絶品です。
炒飯はハーフじゃなくても少なめなので、是非、セットで食べるのがおすすめです!

スポンサーリンク

北海道の夏におすすめグルメは絶品ソフトクリーム!

北海道でやっぱり王道のスイーツ、はソフトクリームです!

一概にソフトクリームと言っても、色んな味わいがあるんですよね。

洋菓子店が作るケーキにも匹敵するリッチな味わいのものから、
牧場でその日の朝、搾りたての牛乳で作るフレッシュ感あるソフトクリーム。

ソフトクリームが好きすぎて新しい店を見つけると必ず食べてしまう私ですが、北海道の絶対外せないソフトクリーム3選のご紹介です!

まずは「山中牧場」のソフトクリームです。

余市の赤井川村の牧場なのですが、ここのソフトクリームはさすが牧場!搾りたてのフレッシュな牛乳の味が強いです。

山中牧場のソフトクリームは赤井川村まで行かずとも、小樽散策中に売っています。
札幌では札幌駅直結のエスタの10階にあるクィーンズソフトクリームカフェで食べられます。

続きまして札幌市中央区宮の「森のバーンズ」です。

ソフトクリームを研究しつくした味だと思います。
ここの「濃厚ミルク」はネットリと絡みつく濃厚な舌触りで虜になります。

そして月替わりのフレーバーソフトがあるのですが、
今年の3月頃出ていたほうじ茶ソフトは美味しすぎて幸せを感じました!

そして最後は、「きのとや」です!

チーズタルトで有名です。

空港では焼き立てチーズタルトをお土産に買おうと、いつ行っても長蛇の列が出来ています。

凄まじい人気で、2014年には自由が丘にベイクチーズタルトのお店も出店しました。

この店のソフトクリームの特徴は、まず大きい!

そして濃厚な生クリームのような味わいで、かつ牛乳のフレッシュさもあり、巻きも多いので食べ応え抜群です。

なんだかんだで私はソフトクリームは結局、きのとやさんに行ってしまいます。

北海道ならではのグルメのまとめ

いかがでしたか?

想像だけでもお腹が空いてきました。

どれもこれも、本当に美味しいものばかりなので、
北海道旅行の際には是非、行ってみて下さい!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする