北海道の旅行が初めての人におすすめの穴場!秋のイベントと行楽

初めての北海道

そろそろ夏が終わり、やっと暑さがひと段落すると
どこか遠くに足を延ばして旅に出たくなりませんか?

そう思い立ったら是非、北海道旅行はどうでしょう。

日本一早く夏が終わる北海道で、一足先に秋を満喫しに行きませんか?

北海道には、まだまだたくさんの魅力が有り、
色んな新しい発見があります。

魅力たっぷりの秋の北海道のおススメ観光地を紹介します。

スポンサーリンク
 

9月は北海道旅行はオータムフェストで札幌の秋の味覚を満喫しよう!

2008年から札幌で行われるようになった、
「オータムフェスト」という食のイベントが今年9/7(金)~9/30(日)に開催されます。

このイベントは、札幌の中心部、大通公園で開催されます。

東西に長く続くこの公園は、札幌市民の憩いの場となっており、
散歩すると四季の移ろいを肌で感じられる、素敵な公園です。

「オータムフェスト」は歴史がまだ浅いのですが、
すっかり秋の風物詩として定着しました。

道内の各地から秋の美味しい味覚が集まり、札幌にいながらにして味わえるのです。

会場がいくつかに分かれており、

ラーメン会場、

肉だらけの会場、

ふるさと特産品会場や、

道内のワイナリーが集まるワインバー会場、

さらには世界のグルメ会場も。

ここでは、ロシアやトルコ、スペインやブラジルの珍しい食べ物も食べることができます。

また翌日はレンタカーを借りて、
足をのばして自然を満喫しに行ってはいかがでしょうか?

中心部から1時間程ドライブすると札幌市南区の定山渓(じょうざんけい)に着きます。

定山渓の紅葉のピークは10月なので、まだ少し早いのですが、
まだまだ緑が残る定山源泉公園で散策が気持ち良いですよ。

公園では源泉が湧き出ているので卵を買っていくと温泉卵を作れる場所があったり、足湯もあり楽しめます。

札幌の9月は涼しいので、せっかくだから温泉につかりたいですよね。

そんな時は、定山源泉公園から車でさらに山の奥に向かって10分程のところにある、「豊平峡温泉」がおすすめです!

野趣あふれる露天風呂の雰囲気が抜群に良いのです。

温泉の後は施設内にある本格インドカレーが美味しいです。

本場インドの方が腕をふるう、ナンで食べるインドカレーです。
どこかの秘境に来た気分になれます。

北海道旅行 洞爺湖でおススメはヒグマの赤ちゃんと季節外れの打ち上げ花火!

札幌から車で2時間程のところにある洞爺湖(とうやこ)もおススメです。
遊覧船で洞爺湖の真ん中にある島へ渡りましょう。

最近かなり減りましたが、エゾ鹿が多く生息しています。

数年前行った時は、エゾ鹿生息数がピークの時期で、
なんと、鹿が列をなして湖を泳いでいました!

さらに洞爺湖から車で15分程のところに、昭和新山熊牧場があります。
子供連れの人でしたら、かなりお勧めです。

ヒグマに餌やり体験ができ、なんと筒状の穴からヒグマの大迫力の鼻息を感じることができます!「熊の幼稚園」コーナーでは可愛らしい赤ちゃんクマがジャレあっています。

熊牧場を出てすぐ「有珠山ロープウェイ」を上ると、まるでジオパークのような火口が見られますよ。あちらこちらがモクモク出ていて迫力満点です。

洞爺湖畔にホテルを予約すれば、日中は近場で楽しみがたくさんあります。

そして夜のお楽しみは、10月末まで平日も毎日開催される「ロングラン花火大会」です。

湖上から船で打ち上げるので、湖畔のホテルから一望できます。

花火のダイナミックな音も感じたいのであれば、湖畔に出て夜のお散歩も良いですね。

打ち上げだけでなく、湖上から噴き出すような花火もあり、見ごたえ抜群です。

スポンサーリンク

北海道旅行は知床でウォッチング!鮭の川上りと野付半島の絶景

やはり北海道と言えば大自然!世界遺産の知床はやはりスケールが違います。

秋はエゾ鹿が繁殖期を迎え、ヒグマは熟したドングリや鮭を追いかけるなど
動物達の出没も多くなります。

普通にドライブしていても国道沿いにエゾ鹿やキタキツネがたくさん!
本当に野生王国で大興奮しました。

動物好きにはたまりませんね!

またウトロや羅臼(らうすちょう)の海岸沿いの河口には、
触れるかもしれない程の距離で、力強く川を駆け上がる鮭の群れを間近で見れます。子孫を残すために一生懸命、川をさかのぼる姿には生命力のすごさを感じます。

この時期の知床は、朝ごはんにいくら食べ放題!なんてホテルもたくさんありますよ!新鮮ないくらの醤油漬け、最高ですよね。

鮭と言えば、網走湖畔の呼人浦キャンプ場で行われる、カムバックサーモンのイベントがあります。

「モヨロの夜祭」といって、北方の民の住居をイメージしたテントが立ち並び雰囲気抜群です。

地元のホテルが協賛して屋台などもたくさん出店していますので楽しめます。

羅臼から車で1時間程のところに、野付半島という場所があるのですが、
道東方面で私が一番見てほしい場所があります。

それは「トドワラ」です。

「この世の果て」と呼ばれていて、浅瀬の海に浸かった立ち枯れのトドマツの独特な景観が、ものすごくノスタルジア。ため息が漏れるほど美しいです。

今迄見た、どこの景色よりも一番ここが感動しました!

年々風化していくので近い将来、この景色が見られなくなるかもしれません。

北海道旅行が初めての人におすすめ穴場のまとめ

いかがでしたか?

北海道は夏がベストシーズンと言われがちですが
秋も負けてはいません!十分たのしめる季節です。

北海道に初めて旅行される人は、ぜひ検討してみてくださいね!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする